評価していただいてありがとうございました。スーパーモグー譜面作者のミキュロです。 今回このような企画に参加する譜面として、「良譜面」よりも「楽しい譜面」を優先して選んだ譜面がこれでした。 まずは譜面のコンセプトから。 難易度としてはポップンの難曲の一つでもあるので、ポップンの譜面の強弱を意識した★10というつもりで作りました。 全体的に休みが少ないのはそのつもりで作ったからです。 かといってぐちゃぐちゃとした譜面にはしたくなかったので、同じフレーズを何度も使い、速くて見えにくくても叩けてしまう譜面、にしました。 第1GGは曲が盛り上がるので、ドカドカ譜面に肉付け+αで偶数に(その偶数は賛否両論でしたね)しました。 あとは第2GGの12分。 第2GGのラストに大音符3つだけじゃ何か足りない気がして12分にしました。 がそれも更に仇になりました。 ポップンのように「モグーモグー」地帯にラス殺しを作りたいけど、太鼓には様々な同時押しが無い、どうしたものか…と考えた結果minttearsのような3打風船を大音符にはさむ事にしました。面3連だと見て「ドドドン」って叩けば割れるようになってます。 その後の複合が過ぎた後は、●●●の後に16倍縁と2倍大縁の2つという配置。 2倍大音符で待ち構えたところを小っちゃいのがスルっと過ぎていく。そんなラス殺しです。 元々追い越しソフランは僕も嫌いなんですが、ラス殺しに1音だけならいいかな?と思って入れてしまいました。しかし自分が嫌いなものを使った結果、大変評価が分かれることになりました。 改めて譜面をまとめると、万人受けとは程遠い内容になりました。反省します。 評価内の感想にもあるように、個性を出しすぎた結果が仇になってしまったようです。 普段から太鼓をAC、CS、次郎共によくプレイする自分ですが、誰からも良譜面だ!と評されるような譜面は本当に作るのが難しいものです。 今回の評価でも3〜10点と好き嫌いがハッキリ別れましたね。 高評価を頂いた意見はもちろんですが、酷評意見の方を特に頭に入れながら今後も譜面を作っていきたいと思います。 ながくなってしまいましたが、今回評価をして下さった皆様ありがとうございました。 そして譜面を評価できるこの企画に参加させていただき、ありがとうございました!