★★★ Anime Festival Asia 09 遠征レポ 番外編 JALの日 ★★★ ◇ はじめに ◇ この日記はAFA09の「K-ON! Live Experience」遠征の帰路 記述者の身に起こったハプニングについて記述したものである 日記・報告書風の読み物にしたためてありますw あまりにもできすぎた話なのだが、飛行機で話しかけた胡散臭い オヤジがいることはしゅがみさんがきっと覚えているだろう 嫌な記憶だから忘れたかもしれないがそれはそれでw ■ 帰国便! ■ イベントが終わったのが14:20すぎ 会場内で偶然に声優と遭遇して話しかけるなどという妄想にしばし 取り付かれて会場をさすらったが、興味を失った自分は出国便まで プチ観光にマーライオンにいき、しかるのちホテルからタクシーで チャンギ空港に戻った 実はマーライオンパークには声優が必ず来るという読みがあって マーライオンにもいったのだが、結果から行けばすれ違いだったようだ しゅがみさんのブログの写真を見る限り、もし同日なら時間は18時前 自分がいったのは16時台だったから、もっとまっていれば偶然の遭遇が 十分ありえたことになる…まあいいんだそんなことは イベント戦士の現役だったら粘っただろうけど、ここは読みが当たった だけでよしとしとこうw で、帰国便は23:25発のJAL710便。20時すぎにチャンギ空港にいく ところで、自分の手元のe−チケットには座席番号が記入されてなかった 行きの便には記入されていて、JALのHPで座席変更とかもできたのだけど 帰りの便が空欄になっているのが実は以前から少し気になってはいた しかしe−チケットがあれば座席は確保されているそうなので、あまり 気にせずに、JALカウンターに行って、パスポートとプリントアウトした e−チケットを出すと、なにやら担当オペレーターがカチャカチャ調べた 後、席を外してしまった あれー?と思って待っていると、日本語のできる女性スタッフが呼ばれて やってきた 「実は本日、JAL710便は満席になっておりまして、関西空港を経由する便 への乗換えのご希望をお客様から募っております」 「えっと…あの、希望ですよね? 関西空港経由で羽田ですか…」 正直自分は計画が狂うのが嫌いなのだw それに疲れてもいたのでさっさと帰りたかった 「えっと、座席は取れてるんですよね? なら嫌です。JAL710で帰りたいです」 でまあ、ちょっとモメたあと、無事チケットは発給された。 座席番号21-A。なんだ。座席取れるなら最初から出せよ。内心そう思ってたw 自分はこのときまったくどういうことかわからなかったのだけれど、 どうやらエコノミーが満席になってしまい、自分の分の座席が確保できなかった らしいのだ。それを関空への乗り換えの有志を募っているという言い方で 自分に乗換えを薦めた、ということなのだろう。だが自分がそれを突っぱねて 結果的には確保したんだから席を空けろ、とごり押しした形になったので、 その結果エグゼクティブクラスの席になった、ということらしい 料金は変わらないからものすごいラッキーだが、ときどきはあることらしい だがはっきりいう。飛行機に乗りなれてもいない、ましてエグゼクティブ クラスなんか乗ったこともない自分に、まさかこの21という列がエコノミーでは ないなどという認識は、このときまったくなかった!w 完全にエコノミーだと思い込んでいたのだ。考えてみればこの浅い数字で エコノミーなわけがないので、アホな話だがw だがなにが幸いするか。 結果としてこれが料金以上の価値のエクストラステージになったのだ!w ■ 待機ロビー! ■ で、待機ロビー。D44へ。 チャンギは先日、世界の空港のベストテンでナンバーワンになった空港だけ あってものすごく使いやすく、迷うことはまったくなく手土産を買ってあっさり 待機ロビーにいけた で、このとき、声優と同じ便に乗り合わせる可能性に想像がいっていたかというと これは正直あった。というか月曜に休むことを考えればほとんどこの便で帰るしか ないというタイミングの便なのだ。たしかに関空経由というのもあるが、それは まず考えられない。だから声優と同じ便に乗り合わせるというのは自分にとっては 想定の範囲内であって、まあ、嬉しいな、という程度のものでしかなかった その推測が予感に変わったのがロビーでのことだ ロビーにある無料インターネット端末で2chを見ていた(日本語モードがなく、 発言を試みたが2chサーバーにはじかれたのでROMのみ)すると在シンガポール の人がレポをすでにあげていて、超記憶術涙目とかいわれてるw (いやまあ…たしかに涙目かもw でも自分のためにいったんだしw) そんなことを思ってると、自分が座った隣に、やっぱりオタクくさい、 でもアニヲタとはすこし毛色の違うオヤジ2人組が 携帯の話に聞き耳を立てると、どうやらすぐそこで中川翔子を目撃した、同じ便で 帰れそうだ、そんな話をしている (ああそうか。こいつら親衛隊かw なるほどね。中川翔子も同じ便か  なら可能性はますます高いか…しばらくロビーで待機してみるか) で、搭乗開始! 搭乗はエグゼクティブから優先搭乗する …自分はエコノミーだと思い込んでいたので、まだ乗らなかったw ただ黙って流れていく人を見ていれば誰か見つけられるだろう。そう思ってみていると やってきたのは豊崎愛生w 私服で表情がステージと違うから見分けづらかったが 多分、豊崎愛生w おおおー。本当に同じ便だよー! でもなんでひとり? と思っていたら、あとから佐藤さんと竹達さん(寿さんも?)が男のスタッフ数名と 一緒にやってくるエコノミーの搭乗が開始されていたから、自分も行こうとしたら、 混雑のためしばしストップをかけられた 広いロビーにけいおん声優めんばーと自分と他数名だけ…なにこれ。ドキドキ時間? これやべえ。やけにプレッシャーかかるな…心臓に悪すぎる なんで元業界人の俺がこんな緊張しなきゃならんのだ。完全に素人じゃねえか。 いや今は完全に素人だけど!w でもまあ乗っちまえば分かれるんだし!とか思ってた。本当にこのときまでは ■ 同列! ■ で、飛行機に乗って席のガイドをみると、21Aってエグゼクティブじゃん! びっくりしつつ、席を探す。ここでなぜあのときチケット発給でもめてたのかを、 ぼんやりと理解した で、どうせエグゼクティブなら、まわりに声優さんがいるかもな、なんてことを 思って回りを見ると。右手の方から聞きなれた声が 「うわぁ、みんな一緒なんだー!」 あいなまっ!? あせって右を見る。ひとりおいて通路はさんで、 竹達! 佐藤! 寿! 豊崎! なにいいいいいいっ!? ちけえっ!専修より徳島よりAFAよりもちろん横浜より絶対にちけえええっ! ちょっ!ちょっとまて! やばいよ!これはやばいって! バカな…こんなバカな…。しばらく混乱した頭を整理してました 自分、 完 全 に 素 人 w ■ ふわふわ時間! ■ 以下、機中で書いた2chうぷ予定の臨場感あふれる日記(笑)をそのまま記す 感じてくださいw =========================================================== ほう。シンガポール在住のレポですね。うん。 で、超記憶術涙目と。ほほう…涙目、ねぇ…ふっ ところでこれを記述してる今11/23 00:52 JAL710 座席番号21Aにいるわけだが、 隣の席21Bと通路をはさんで21Dに竹達、21Eにしゅが、21Fに人妻、21Gにあいなまが 今いるわけだが…オレはどうすればいい? ここは天国ですかっ!? 悔し紛れにフカしてんじゃねぇですよ!マジなんですよ! ていうかJAL! 神座席ありがとう!!! しかし怖い…これでもイベント野郎としては15年のブランクがあるんだ 自分の感覚ではまだまだ覚醒前なんだが… なにものかがワシの背中を押してきよる…重い…重いっ 重くてこのアラフォーの体では支えきれんほどじゃっ…! みんなマスク。声優は声が命だし 竹達としゅがDSやってるw 竹達DSはピンク。しゅがDS白 二人の間になんかおいて食ってるw しゅがと人妻は膝立てて毛布かけてます あいなまも同じくでもジッとしてる。病み上がりだしね っていうかなんで帰りの飛行機でまでレポしてんだオレはw 眠れねええええ! 現在、00:29 乱気流の中をフライト中。機内サービス中断。 だがっ!この飛行機落ちるの全然怖くねぇ! そのときはけいおんも終わる!www あ、もう乱気流通過しちゃった 眠たい…だが寝るわけにわああああ! しかしこの番外編の証拠なんかないかな。でも写真とるわけにもいかんしw あ、そうだ。電源あるし、このNetwalkerに入れてるCagayake 5人ver.でもきくか 本人目の前にしつつw やべぇ格別w っていうかただCagayake聴くだけなのにドキドキが止まんないw おもしろいのでリフレインしようw こんな贅沢で背徳的なCagayakeがあるだろうか!いやないw おおぅ。聴かれるわけもないのにすげぇびびるw あ、4人とも寝てらw いま01:11 ところでオレの隣の男の人、関係者だとおもうんだけど、寝ちゃったよ。 いいのかい、こんなところに危険人物がいるのにほいほい寝ちまってw 多分、前の座席と4人の前の座席も関係者だ。よくオレの席開いてたなw 機内燈消えた。01:19。ふわふわ聴くかw 一夜だけのドリームナイトすぎるだろw もしすんなり話せたらその後は どう考えてもブラックリストいきだw =========================================================== とはいっても、自分もそこは経験者なんで、なるべく見ないように それと聞き耳も立てないようにしてました。そこはマナーとして むしろ俺の方がパニックだったよ! 後ろめたいよ! やめてくれこういうの!w でもなんか覚えてるのは、乗ってすぐ竹達さんが機内上の収納ボックスに 手が届かなくてぴょんぴょんしてるのw 笑いこらえるの必死でした てか周り関係者いるんだから助けてやれよw あと、DS遊んでてCAにしかられてたような 機内で電波を出す電気製品の使用は禁止ですw CAがやたら来るんで嫌でも目立ってたw あいなまさんは体力回復に努めてるって感じでした イベントも辛そうだったし ■ 帰国! ■ でまあ、最後の30分くらいいつしか落ちていたのだが、気がつけば 成田にランディングしていたw ふわふわ時間おわっちゃったよ!w 去り際、佐藤さんに声かけてみました。 「佐藤さんですよね。お疲れ様でした。みなさんもお疲れ様でした」 しゅがみきょとんとしてました。すいませんほんとどこにでもいてw それだけいうとさっさと去る。 ところが駐機場からターミナルまでは接続電車に乗る場所だったので、 じつはこの電車でもニアミス。っていうかすぐとなりに竹達さんと 愛生が背を向けて4人輪になって立ってましたよw ええ。本当にすぐそこに。となりに、距離20センチ。7mとかじゃないから 苦労してシンガポール行って最前列だーとかいってた自分ってなに?w ていうかイベントじゃないとむしろこのシチュエーションはやっぱり ストレスでしかないわ… これでも昔はセラムンの声優と一緒に打ち上げとかしたんですけどね… でもこれは聞き耳を立ててたからじゃなくて、そんなシチュだから 必然つーか当然なんだけど、ぴかしゃが、日笠さんが、という言葉が断片的にw なんか携帯をいじってたみたいで、メールを確認していたのか、連絡していたのか もしかしたら空港に日笠さん迎えに来ていたのかもしれんですね そっか。やっぱりみんなぴかしゃのこと気にしてたんだね そりゃそうだよね つーわけで、ミッション完全に終了。 まあなんつーか、次は横浜。横浜だね ごめん。近くに行くのはもういい。嬉しかったけどむしろ疲れた!w それに自分は声優ファンじゃなくてけいおんファンだから、声優ファンなら アレなんだろうけど、自分的にはちょっと過分なハプニングでした…ふぅ もう勘弁してくださいw                       以上! (初稿 20091123) 次回 今、約束のステージに立つ! 横浜アリーナ晦日編(嘘)