暴露している本人の話【追記】 暴露するにしても、私自身が隠れているのはあまり公平な感じがしないので…。 追加話+私自身のことを。 初回・二回目のゲームポットFestaで来場した、またはokome放送局で 会場の様子を見ていた方はご存知かと思いますが、okomeの横にいた 黒企画と呼ばれていた眼鏡です。 okome放送局ではそこそこの回数でていたかと。 君主というゲームの開発以外を殆どやってました。 良く調べれば本名とかも出てきてます。某記事にて。 去年の7月にゲームポットを退社して、以降は職探しで死んでました。 辞めるきっかけになったのはPostarというゲームポットのポータルサイトが 出来てから書いていたokomeブログに書いた一件からです。 実際はその前から辞めるかどうかを考えていた時期ですが…。 詳しくはこの辺で長々と語っています。 http://fesns.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=... 私のSNS、2009/08/22の記事。 この隠している件というのが、もう発表されているLevel-Rというコンテンツ のサービス終了に関する問題です。 サービス終了自体はしょうがない。 儲からないことをやる意味は無い。 でもそれだったらさっさと締めるべきでしょ? 近々辞めることは確定しているけど、ユーザーにとってはどうでもいい理由 で辞められないなら課金アイテムは止めるべきでしょ? FEZしか知らない人に一言言っておきますが、L-R(略称)のその時の 現状は酷いものでした。 イベント一切為し、メンテはするけど再起動だけ、バグ対応なし、サポート 対応もほぼなし。アップデートはバグ修正も含めてなし。 これでいわゆる本来はサービスした報酬となる課金アイテムの売り上げ だけは引き続き行っているわけです。 子供でもわかる仕事の定義として、お金を払った結果、お客はそれに 見合ったサービスを受ける。 またはサービスを受けた結果、その分お金を支払う。 当たり前の話です。 ゲームサーバーを開いている、というだけで維持費はかかりますから ある意味、サービスの提供はしている、とはいえますが、だったらそれこそ 御社じゃなくてもいい、となります。 当たり前のサービスを放棄して、上の方でごちゃごちゃある大人の事情で すぐにはサービス終了出来ないから、開きっぱなしで課金だけさせておいて 放置しておこう、というのはサービス業としてみたらありえない事態です。 でもまぁ、そんなことは社員の当時言えないわけですよ。 で、そんなときに「L-Rってサービスどうなってるの?」という質問を受けて 私は正確に事を話せないのなら、せめてサービスは今後も安定して 行われますよ、ということを伝えたいと思いました。 結局はいずれ近い未来にサービス終了告知となる訳ですから、意味が ないんですが、終わるか終わらないか、という不安の中ゲームをする くらいならば、私が適当なことを言った、ということで後で責められるくらい のことはしてでも「安心して」ゲームをして欲しいと思い、答えた訳です。 まぁその中の内容に会社的にアウトな話題が含まれていて怒られた訳 ですが、今までの実績を考慮してなのか、お咎めを受ける程度で特に 実質的な懲罰はありませんでした。 そのお咎めの際に社長室の室長の方と話をした訳ですが…。 「この話はこの二人だけの話ではあるけれども、会社の一員・代表として 私は今この場でも責任をもって話させてもらっている」というような前置き がありつつ、前回の注意冒頭にあったような事も言われつつ、 「あなたは社会的にいらない存在だよ」といわれた後、 「感情的な表現があったけど、辞めてもらいたいわけじゃない」と言われ、 じゃあ辞めるか、と思った次第です。 会社の代表としてそういうことをいうか、と思った。 まぁ密室内の会話なので、言った本人は全否定するか、または そういうつもりで言ったんじゃない、そういう意味ではない、とか言い訳 しそうですし、信用されるという意味では向こうでしょうが。 そんなこんなで今に至ります。 適当な日記が多い+痛い記事などもある私のSNSですが、2009/07以降 は適度な暴露話もちらほらあるので、興味のある人は適当にどうぞ。 ※消された場合、FEZ自体の復帰は未定です。 ただ運営にもう少し現状を見直して欲しい、という趣旨ですので、 BANされた後、現状が改善されるようであれば無論出戻りもあります。 連絡が取れなくなりますが、適当にキャラは作って連絡用+追加話を 思い出せば書き記す用に残そうとは思います。 また今回はFEZ運営を中心にゲームポットを総評しましたが、CABALや ラテール、終了が決まってしまったけれどもヤン魂のように頑張っている タイトルもあります。 現状、酷さが良く見えるタイトルがFEZだったというだけの話です。 ここを見た人が直接的に他のタイトルへ迷惑を掛けることはお控え下さい。 (既に私が掛けているじゃないか!と怒られそうですが)