つるまいプラザ ファイナルコンサート 
2004/12/16
 恒例の中野ファイナルに加え、名古屋で 2004年度のファイナルコンサート。
中野は、早くから諦めていたので、私にとっては、嬉しい限りでした。

当日のお昼、「ランチ会」にお誘い頂き、初めてお会いできた方があって とても嬉しかったです。
皆さん、ご存知の通り 私は 大手を振っての参加がなかなかできず、いつもギリギリに会場入り、
終われば、速攻に帰宅コース・・・という有り様で、なかなか たくさんの方とお会いする機会もなく
ご挨拶を交わせる方も 本当に少なくて・・・ちょっと残念に思っていました。
お声を掛けて頂いて、『ランチ会』に参加できて、楽しかったです。
時間の都合で、なかなかゆっくりとお話はできませんでしたが、皆さんのHNとお顔を拝見させて頂けた
だけでも、嬉しかったです。ありがとうございました。また、いつか、どこかで お会いできることを
楽しみにしております。。。。

   では、皆様、良いお年を。。。。。。。。 なぁ〜〜〜んて、終わってどうする???^^;

では、では・・・
レポといっても、コンサートでは、メモも取れませんので、曲順はもちろんのこと、
内容も、あちこち・・・一部、二部、ごちゃ混ぜですが・・・そこんとこは、ご勘弁くださいませ〜〜〜<(_ _)>
 オープニングは ステージが暗いまま、幕が開き・・・メンバーが立つ姿がぼんやり見え・・・
イントロと共に ヒップホップ調?に「友よ・・・♪」のメンバーの声。。。
お〜〜〜『友情』だ〜!懐かしい曲。アレンジが今っぽい。。。今年初めて聴く曲と思うと
やっぱり、「ファイナルコンサート」なんだなぁ〜という気持ちになりました。

『急げ!若者』『THE END』。
解散時に聴いた、哀しい歌でも、今では、前向きに聴こえてきました。少しも哀しく聴こえなかった。

まずは、3曲歌ってご挨拶。
ター坊は、ちょっと 風邪なのか熱があったけど、「大丈夫!」とのコメントに すかさずトシ坊が
茶々を入れてましたね〜ファンの人たちの「え〜?大丈夫?」との声に「大丈夫だよ!!(ーー;)」(笑)

公ちゃんは お約束で・・・「名古屋で和やかに・・・」

マー坊、「ちょっと 6キロ太っちゃいました〜^^;」と・・・。
八丁堀でご一緒の村上弘明さんが 客席で見てくれてるとのお知らせを。
年齢的には、マー坊が先輩なので「見にこなくていいよ〜」「いえ、見にいきます!」と
ついてきちゃいましたとご紹介。客席の後ろの方で 一度 立たれましたが、私の席からは、ちょっと見えませんでした。

トシ坊は、再結成した年から、2年目、3年目・・・の気持ち。そして来年の抱負を語ってくれました。
まだまだ、私たちを楽しませる為に、一生懸命頑張ってくれると約束してくれました。

ウワサの可愛い振り付け。『はじめての世界で』だったんですね〜
とっても懐かしく、本当に可愛らしかったです。(#^.^#)
個人的には、合い間に入るター坊の「Don't need no money〜」という所が大好きです。

久し振りに『あなたの前には僕がいた』を聴けました。やっぱり優しくて素敵な歌声。
4人のハーモニーが素晴らしかったです。

今回 アカペラバージョンも、『夜空のムコウ』『君のために』と2曲歌ってくれました。
やっぱりコーラスグループなんだなぁ〜って気持ちになります。
もっと もっと聴いていたい。。。

ソロコーナーは、トシ坊が一部は 『時計をとめて』二部は『悲しみのページ』を。両方とも大好きです。
歌うたびに、トシ坊の歌の上手さを実感する今日この頃です。。。(*^_^*)

ター坊は、一部、二部とも 私の大好きな『アンチェインド・メロディ』
村上弘明さんが、一部終わった後に、「青山さんの「ゴースト」は、よかった!」っておっしゃったそうです。
「ゴースト」?あ・・そうね〜映画の中での有名な曲でしたね!

公ちゃんは・・・・
な・な・なんと!! あの全盛期を思い起こす・・・真っ白なさらしを巻いて登場!
会場からは、悲鳴とも思えるような 公ちゃんコール。。。
まさか・・・^^; 皆さん、あの光景を思い出しませんでしたか?
昔、公ちゃん&さらし・・・と言えば・・・・(*_*; キャ〜〜〜〜!まさか????
(でも、大丈夫でした。それは なかったです。ほっ。。。)

『ジュテーム』。。。すごかったです。最初、なかなか登場しない公ちゃんを探して、みんなキョロキョロ・・・
でも、公ちゃんのお腹の底からの叫び声とも思えるほどの歌声は、公ちゃんファンならずとも
胸にズンズンと響いてきました。。。これぞ、公ちゃんの姿だと思えるほどでした・・・。
私の友の公ちゃんファンなぞ、「腰がぬけたぁ〜〜〜」と。。。(^^ゞ
これが、【公ちゃんワールド】なんですね〜
再結成後の可愛い公ちゃんと この日の公ちゃんは、紛れもなく同一人物なのでしょうね。。。
素晴らしかったです。。。本当に。。。

マー坊は、越地吹雪さんの『ラストダンスは私に』
途中、「フォーリーブス」という歌詞を入れて、歌ってくれてました。
もう、すっかり 自分の歌として、歌いこなしてますね!満面の笑顔がマー坊ファンを魅了するのでしょう。

今回、二部は、北海道から遠征してくれたSさん。一緒に並んで見ましたね!(*^_^*)
マー坊が、案外 左側に立ってくれていたので、バッチリでした!
ちょっと、遠慮がちに?「マー坊〜!」って叫んでた姿が 可愛かったよぉ〜〜^m^

校歌の「青空のおしゃべり」は、今回もメンバーが客席に降りてきてくれました。
マー坊が歌唱指導もしてくれました。

二部で、ター坊が来てくれたので、ラッキーなことに 握手できました。
(Sさんの座席に半分、お尻を掛けさせてもらいました〜ありがとう!!)

そういえば・・・・何かの合い間に、公ちゃんがステージ横に行こうとしたのか?
”ガッタ〜ン!”と音がして、一時騒然!
ター坊が慌てて駆け寄り、抱き起こしていました。
なんと、公ちゃんがセットにつまづいて 転んでしまったのです。
どうやら、暗くて、セットが目に入らなかったようです。
メンバーも客席も、本当にびっくりでした。
せっかく、足が治ったのに・・・・(>_<)   でも 照れくさそうな公ちゃん、「大丈夫!」の声を聞いて、
ほっとしました。公ちゃん 気をつけてね〜〜〜^^;

ダーツは相変わらず、かすりもせず〜〜〜(ーー;)

今回、一部だけでしたが、早口言葉にチャレンジタイム。
「青巻紙、赤巻紙。黄巻紙・・・・」(←このあと、なんだっけ?)
3枚ぐらいやってくれました。やっぱり、マー坊が一番 うまかったかな?トシ坊もまぁまぁ・・・。
公ちゃんは・・・・ご想像どうりです〜〜〜^m^ 最初と最後だけ、きっぱり言って、終わってました(笑)
ター坊も、ちょっと危なかったね〜(笑)

マー坊と公ちゃんは、ソデに下がるとき、必ず仲良く手を繋いで。。。
可愛かったですよ。仲良し兄弟って感じです。


『標的』『ブルドッグ』『新しい冒険』『嵐のあと』。。。。
このあたりは、もう、スタンディングで一番楽しい時間です。
やっぱり、これがなくっちゃ〜〜〜〜\(^o^)/
『少年よ大使を抱け』や『Four leaves again』は、私にとって、北海道遠征の思い出がいっぱい詰まっていて
今でも、あのときの景色が目に浮かんできます。
今回はSさんも一緒だったので、二重に嬉しかったです。

『ブルドッグ』の時に、公ちゃんが・・・すっとステージ端に・・・\(◎o◎)/!
お〜〜〜〜バック転2回!きれいに決まりました!
この時は、ほんと、誰のファンであろうと、興奮しますね!公ちゃんコールと拍手がいっぱいです。
さっき、転んだのは、支障なかったようで、ほっとしました。
公ちゃんにとって、自分がこんなに元気だということを見せるには、「バック転」が最大のアピールなのかも知れません。
(でも、無理しちゃ いや〜よ〜〜〜〜)

おっと〜〜〜
大事な報告が残ってましたね。
帰国したはずの「レイコ」さんが、一部では、アメリカ国旗の柄の衣装!お見事でした。
二部は、また、衣装が変わって、ロングヘアー。
本当に、キレイな足。。。。足首がキュッとしまって・・・(うらやましい。。。)
オマケに、最後に客席にお尻を向けたかと思ったら・・・・
パッとスカートをめくり、可愛い真っ白な おパ○ツに、真っ赤な四つ葉のクローバーのアップリケ!
可愛い〜〜〜〜!一度ならず、二度までも・・・(笑)
トシ坊、止められませんね〜〜〜。\(◎o◎)/!

そして・・・・二部では、なんと、そのあと・・・「ヨーコも来てるの」
へ????誰?ヨーコって誰?ステージは、さっき ター坊は引っ込んだばかりだから・・・

きゃ〜〜〜〜公ちゃんが!!!真っ白なウェディングドレスに、真っ白な髪飾りで登場!
客席は、「可愛い〜〜〜!」の声、声、声・・・。

照れくさそうな公ちゃんは・・・おとこ言葉・・・(笑)
お化粧もなしで、髪飾りとドレスだけなのに・・・なんて、可愛い女の子!!^m^
歩き方は、ぞろぞろと引きずって・・・『殿中でござるぞぉ〜〜』と去っていきました。。。(^○^)

いいもの見せて頂きました〜ついに、コスプレ病二人目となるのでしょうか?
トシ坊が「タカコは、見たくない!」とキッパリ言ってましたね。
(私も、ちょっと・・・・遠慮しますぅ〜〜〜(ーー;)

今回、アンコールが終わって・・・「あ〜〜〜終わっちゃった。。。」と思った時・・・!

なんと、また、バンドさんの音が聴こえ、幕が再び 開きました!!
やった〜〜〜〜!ダブルだ!
「新しい冒険」で、再び、ステージと客席が一体化しました。
途中、ター坊も、歌詞がわかんなくなっちゃって、客席にマイクを向けて・・・(笑)
最前列の方、上手でしたね〜♪ とても いい声で歌ってくれました。

二度のアンコールで、大満足のファイナルでした。
久し振りに汗をかいて 弾けました!本当に楽しかった!
やっぱり、最後は、元気にお別れしたい。

コンサートは、本当に楽しい!メンバーと一緒になって歌い、踊り、ペンライトを振り・・・
また、明日からの力に変えてゆく。
家に帰れば、みんなそれぞれ、現実の世界に帰って行かなければならないけれど、
メンバーと一緒にいるときは、どんなことも忘れて、笑顔でいられて、思いのたけを叫ぶことができる。

夢中になって、前だけを見ていられる大切な時間。
これが、あるから、また、頑張れる。
今、それどころじゃない人も たくさんあるかも知れないけれど、運良く、参加できれば、きっとまた
元気になれますね!ほんのひと時、ほんの二時間・・・・一緒の時間を過ごすだけで
これから、起こるかも知れない出来事にも、きっと、耐えられる強い力をもらえるような気がします。

もうすぐ、クリスマス。。。。
降っては困る地域もある現在ですが・・・白い雪は、いろんなものを隠してくれて、
見たくない状況をも 白く覆ってくれます。また、いつか、きっと 天災の後を一から作り直して
新しい町を作って頂ければと願います。

明日は必ずやってきます。そして、必ず、暖かい春もきます。
ほんの数ヶ月、真っ白な世界。。。心の中も真っ白にして。。。

頑張りましょう!きっと、「あなたの前には・・・」誰かがいます。(*^_^*)
(今、いっぱい 頑張ってる人。。。すこ〜し のんびりして。。。ゆっくり心をやすめてね〜)
                                           temari
※実際は、災害や天候や本当の苦労をしていない私・・・説得力なくてすみません<(_ _)>