名古屋市民会館レポ 
2005/2/24(木)
相変わらず 毎度 〃 の『脱出計画』^^;
あまり冷や冷やするのも 懲りてきたので、今回はスケジュールが決まった時点で 一部のみ参加を
決めた。(いつか 大きなしっぺ返しがくる気がして・・・^^;)

座席は 再結成後二度目の最前列。(二度目と言っても、実は 前回はどうしても都合がつかず
涙を飲んで友人に譲ったのでありました〜(T_T)。。。)
いつも、代表でチケットを購入してるのですが、運良く 参加できる一部が良かったのでラッキ〜♪

こうなったら、ター坊の鼻の穴まで眺めてくるぞ〜〜〜(^^♪・・・と。(笑) コホン・・・失礼^^;

               ***********

前日にも、まったく準備もしないで、ごくフツ〜にぐーたらな行動。
(決して、イソイソとしてる姿を見られちゃなんねぇ〜〜)
当日の朝も、いつもの通りに、お父さんのカッターにアイロンかけ。
けんたのトイレシートを交換。フードとお水を替え、ひとりぼっちの朝食。
(お父さんは 朝食は食べていかないのです。会社でパンとコーヒー(*^_^*)
「いってらっしゃ〜〜〜〜い」・・・・・・・・・

・・・・バタン。。。ウィ〜ん。 ブルンブルン。。(←って、バイクのエンジンかけてんじゃないし・・・)

(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^)v!!)

よっしゃ〜!行動開始!
20数年物のホットカーラーのスイッチON・・・暖まったら、くるりんぱ〜っと。^^;
さっきまでのぐーたら主婦はどこいった???動きが早いぞ〜(ーー;)
そして、バッグの準備。チケット、Yorochiku-Bバッチ、ハンカチ、ティッシュ・・・・etc・・
ペンライトよ〜し!ぴかぴかバッチよ〜し!(電池持つかな?)

まずは、ココまで!!

なんせ、お父さんは、いったん会社に出かけても 仕事の都合でしょっちゅうUターンしてきます。
だから、早くから支度をしていて、戻ってこられた日にゃぁ〜あ〜た。。。\(◎o◎)/

一応、12時に家を出れば、なんとか友人との待ち合わせに間に合う。
しかし・・・お昼前に帰ってくることが多いお父さんの行動。
ぼやぼやしてたら〜〜〜〜♪・・・(ん?どっかで聞いたことのある歌が・・・)

お化粧と着替えが終わったので、脱出決行〜〜〜!\(^o^)/急げ〜〜!

        「脱出成功!!」

無事、車で駅到着。ここまで来たら、もう こっちのもんです〜(^^)v
JRに乗って、いざ!出陣〜!
予定通り、友人と会場で合流。(*^_^*) 今回も何とか、無事成功いたしましたとさ!
ん?あまりにもあっけなく うまくいっておもしろくない・・・とか思ってるでしょう?
これでも、私・・・必死なんですけど・・・σ(TεT;)


                      

午後2:00開場。
いそいそと、座席へ向かいました。
(わ〜い!最前列だぞ〜うれしいなったら、嬉しいなぁ〜〜〜!!)

ん???・・・・・・・・・これは・・・・?(ーー;)

な・な・なんと・・・・最前列には違いないが・・・
目の前には、大きなスピーカーが・・・\(◎o◎)/!
ひぇ〜〜〜〜〜〜こんなの有りかい?
私の左は空いていた・・・つまり、そこは死角なのよね〜^^;
きっと、チケットは空けてあったんでしょう。。。

でも・・・ま、いっかぁ〜?
気の持ちようだよね?(ちょっと強がり入ってるかな?)
お腹に響くほどの音。ター坊の声、メンバーの声が目の前から聴こえまするぅ〜)

(今回のバージョンはあと3回とかで、中野から新しい構成に変わるそうです。
だから やっぱり曲目は小出しにしておきますね〜^^;)

幕が開き、前回と同じく、『友情』の・・・「友よ!」の声が・・・
あれ?いきなり どなたかカウントを間違えたか、第一声がずれました〜^^;
実は、ター坊だったらしいのですが 私はトシ坊かと思っていました〜(笑)
(トシ坊ファンさん、ごめんなさい〜<(_ _)>

お〜〜〜見える!見える!ター坊のお肌の感じも、鼻の穴も。。。^^;
最前列って言っても、首が痛くなるほど近くはないので、ほっと一安心。
ステージの上もよく見える。ステージ横まで見える・・・。

3曲目が終わってすでにマー坊のお顔に汗の粒が見える。
予定としたら、5曲終わってから 上着を脱ぐ予定だったそうですが、3曲で脱いじゃったね〜
ってマー坊が笑ってました。

メンバー紹介の時に、公ちゃんがお父さんの件で皆さんにお礼を・・・
「きっと親父も喜んでたと思います。ありがとうございました」と・・・。
トシ坊も、「僕も最近、父親のことが気になって・・・結構、お金持ってんだよ〜」(笑)なんて・・・。
そういう憎まれ口を言いながらも、きっと親孝行してるんでしょうね。
公ちゃんの寂しさを 笑いで紛らわしてあげてるような気もしました。
これも、男同士の優しさなんでしょう。。。


ソロコーナーでは。。。
今回、私は初めて新しいアルバムの曲を生で聴きました。
まずは、トシ坊から・・・『君とすべてを』
ソサエティのメンバーと一緒に、トシ坊が黒のTシャツで 真っ赤なエレキを抱え・・・
とってもかっこよかったです。常に新しいことにチャレンジするトシ坊にあらためて拍手!!

ター坊は真っ白なスーツに身を包み 『Girl』
とても伸びやかな声で歌ってくれました。
間近でみると ター坊の表情がはっきりと見えて。。。ペンライトを握り締めて固まっている
自分がいました・・・^^;

二人のソロが終わって、少しおしゃべりを・・・。
ター坊の歌が「夏を止めて〜♪・・・」という詩があるので、公ちゃんが「ねぇ なんで夏の歌?
今、冬なのに・・・?」みたいなことを言っていました。(笑)

そういえば、フォーリーブスって冬の歌ってないかな?という話になりました。
う〜〜ん。そうかも?公ちゃんが「でも、『遠い日』は冬みたいな・・・」
メンバーには否定されてたけど・・・。でも、私もメロディは公ちゃんに賛成〜!
冬っぽいイメージがある気がする。
(あらためてジャケット写真を見たら、カーディガンをはおってるから 秋なのかな?)

今回のコンサートで 妙に気になったのは、公ちゃんがやけに反抗的に強気発言してる感じがした。
可愛くて笑えた〜。(公ちゃん、強気〜!って思わずつぶやいた私(笑)
何の時か忘れちゃったけど、誰かの言葉に対して、「え〜?(ーー;)」って感じでまさに「反抗期」(笑)
いつまでも、言われっぱなしじゃないぞ〜!って感じ。。^m^
(お〜公ちゃん、何だか逞しくなったぞ〜!)
でも・・・公ちゃん・・・「名古屋って言えば・・・和やか・・・」は・・・そろそろ新バージョンを〜^^;

マー坊が『君に逢えない夜』をムードたっぷりに。。。
(どうやら、マー坊はカラオケ大好き人間らしい。マイク離さないとか?)
カラオケしても、モニターの前に陣取って演歌を歌ってるそうです。
吉幾三さんの曲好きなのかな?
最近、つくづくマー坊って歌うまいな〜って思います。声もいいし、ムードあるし・・・ね〜♪

そして・・・最後は公ちゃん・・・
イントロが流れ スポットライトが会場中をくるくると回り 照らし出す。
出た!!(←まさにこんな感じ)
キレイなブルーのパンツ&同じブルーが入ったちょいとサイケデリックな柄のTシャツで公ちゃんが現れ、
バック転。4回だったかな?3回ではなかった気がします。長く感じました。
ところ狭しと走り回る公ちゃんの姿は、本当にすごい!!
私たちの目の前でも 両手を大きく広げ、この胸に飛び込んで来い!って感じのポーズ。
もう、友人の公ちゃんファンも絶叫〜〜〜!
確かに一時に比べると細くなっていたので、心配でしたが、パワーはやっぱりすごい!
公ちゃんファンにとっては、「たまりません!」ですね〜\(^o^)/
一時50`を切った時もあったけど、今は、だいぶ戻ったって・・・よかったね〜

       *******

マー坊がぶっとい眉毛を付けて登場(笑)
「一週間と○日のご無沙汰です〜♪」と、玉置宏さんバリに・・・「玉置まさおです」
さすが、おしゃべりは鍛えられてますね〜上手かったですね!!
そして、司会者さんの紹介で現れたのは・・・\(^o^)/

山本レイコさんです!(今日は名字があったのね〜^^;)
真っ赤なブラウスとヒラヒラのついた黒のサテン地のパンタロン?(レイコさんの場合パンツと言うと
誤解されそう?)
曲は『狙い撃ち』(山本リンダさん)そして・・・なんと 公ちゃん、ター坊が同じく真っ赤なブラウス
を着て登場。
司会者さんは、中央の最上段でお腰フリふり〜〜!
もう、4人ともすさまじく腰を振っておりました。
会場は大爆笑〜!これでもかと踊っているので、途中、ター坊は腰を下ろしてはぁはぁ。。。(>_<)
こういうときは、ゴヒイキさんだけでなく、全員を見てしまいますね〜♪
終わったときは、もう 4人ともヨレヨレ〜〜〜(笑)
「ボク、息上がってないよ〜」と自慢げに言う公ちゃん・・・ほんと?^m^

毎回、本当に必死で私たちファンを喜ばせてくれてる4人のお兄様たち・・・大丈夫かなぁ?^^;
(血圧が高くなりそうな激しさです。無理しないでね〜^^; ・・・)


いつも楽しみなハーモニーは『夜空のムコウ』
この曲は 回を重ねるたびに、4人の声が本当にぴったりと合ってるんだと感じさせられます。
目の前にスピーカーがあるせいか、意識して聞けば、それぞれのパートが聴こえました。
歌い終わったとき、ター坊がハーモニカをグリーンの布にポンポンと・・・
(中をキレイにしておくためですね〜(*^_^*)小学校の時、やりましたね〜)
そして、クルクルとハーモニカを巻いて譜面台の上に置きました。
そんな仕草が・・・・好き。。。(*^_^*)
スタッフさんが譜面台を片付けるときも、私はハーモニカが落ちないかな〜なんて心配を
しながら見てしまいました(笑) 注意しながら運んでくれていました。(^^)v

マー坊の息子さんが、今度 学校で「マツケンサンバ」をやるそうです。
本当は、お友達がやる予定だったそうですが、「絶対できない〜(>_<)」とのことで
マー坊の息子さんに決まったそうです。最初は嫌がってたそうですが・・・^^;
マー坊の前では練習しないけど、自分の部屋で曲をかけて一生懸命練習してるそうですよ。
可愛いですね〜♪きっと、お父さんバリの腰フリ・・・をするんでしょうね〜^m^
マー坊も息子さんの晴れ姿を見にいけるといいですが・・・。(^_-)-☆


ロッテのおかげで、懐かしい皆さんとご一緒して、メンバーは楽しそうです。
トシ坊が、これからは、そういう皆さんとのジョイントも考えてるって言ってました。
橋幸夫さんのバックで踊る・・・な〜んて話も実現するかも?


『少年よ大志を抱け』
本当に毎回 書いていますが、この曲を聴くとあの暑かった北海道で【どさん娘。】さんたち
との想い出が蘇ります。ウチワを振って楽しかった時間に戻ります。
こういう体験って、これからもきっと ず〜っと胸に残っていくのでしょうか。
私にとっては 気持ち的には「で・じゃ・ぶー」って感覚に似てるんです。(*^_^*)
また、きっと この感覚が消えないうちに、行けるといいな〜


FL校歌の『青空のおしゃべり』では、メンバー客席に・・・
最前列と言っても左端なので、舞台下の階段下りて、まっすぐに歩いていくメンバー・・・。
席を立ってまで階段下に行く勇気もないので、指をくわえてみてました。^^;
そう・・・残念ながら 誰とも握手できませんでした〜 残念〜〜〜

待ちに待ったスタンディング用?メロディになると会場の熱気は一段とアップ〜!!
時々、後ろを見るとほんと、色とりどりのペンライトがキレイでした。
二階にもお客様が入っていたのが、嬉しかったです。(*^_^*)
「今日、初めてフォーリーブス見た人いらっしゃいますか?」の声に、元気良く?「は〜い!」と
一階でも手を挙げる方・・・を見て「おいおい・・・嘘言わないように・・・」っていうメンバー。(笑)
実際に二階席には、そういう皆さんも来て下さっていたようです。(感謝)

いつもはあまり叫ばない私・・・前に誰もいないってことで、安心して?久々にター坊コール
してきました〜♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o「たぁぼ〜〜〜〜!」
やっぱり これが最高!
一緒に歌って踊る。これがないと やっぱりコンサートに来た感じがしないかも?
(未だ、筋肉痛にならないけど・・・まさか、忘れた頃にやってくるとか・・・(ーー;)・・・)

4人とも、ほんとに若い!元気!!
大変だったろう公ちゃんも、本当に哀しみは微塵も見せないプロ魂。
トシ坊は相変わらずの「舌好調」(絶好調)。
「シワなし、太らない、はげない、ボケない」と自分たちに叱咤激励?して、
この4原則を守れば、フォーリーブスはまだまだ行けるとのこと。
「俺が一番危ないか?」とトシ坊 自分の頭を心配してました。(笑)

マー坊は太ったとは言ってるけど、貫禄と思えば?最高のエンターティナーぶりを随所に
見せてくれます。
そして、ちゃんと人の目を見ておしゃべりしてるみたいですね〜
特に黄色組さんファンの方には、丁寧に目配りしてる感じ?^m^

ター坊の歌声は、色んなことを吹き飛ばしてくれる優しさがあります。
年を重ねてこそわかる歌詞が、胸を熱くさせてくれます。
最前列ならではの 視線を感じる一瞬もありました。
目の前に誰もいないってことは・・・(*^_^*)  嬉しい。。。。

邪魔ものかも?と思えたスピーカーも まるでそこにター坊がいるかのように聴こえます。
アンコールは、『Four leaves again』『夜のあいつたち』
何度も何度も 腕を突き上げての姿が大好きです。
ター坊がグーで胸をトントンとする姿が好きです。
『はじめての世界で』のター坊の「don't need no money・・・」というところが好きです。
『あなたの前に僕がいた』の優しい歌声が好きです。


本当に平均年齢50をとっくに過ぎたお兄様たちの元気な姿を見ると 元気いっぱいになれます。
色んなことがあって、落ち込んでた人も、きっと心が晴々とするでしょう。
たった二時間かも知れないけれど、コンサートで四人に逢うと モヤモヤが弾け飛びます。

なかなかコンサートに足を運べない人もたくさんいらっしゃると思います。
そんな皆さんが、私の下手なレポで、ちょっとだけでも同じ空間を過ごした気分になって
頂ければと おもいつく限りを書いてみました。
まだまだ、4人は進化し続けるでしょう。
時間が許す限り、歌い、踊り続けてくれるでしょう。。。


彼らは 甘いスウィーツみたいですね。でも、高級な洋菓子とかじゃやなく・・・
小さい頃、よく食べたラムネ。ひとつ口に入れるとすぅ〜と溶けていく。
疲れているとき、甘いお菓子を口にすると、ほっとします。
さっぱりとして、懐かしい気がします。。。たくさん食べなくても、一個を口に入れるだけで
とっても嬉しくなって 笑顔になれます。
おとなでも子供でも・・・大好きなお菓子。。。

さて・・・元気をいっぱいもらって、また、日常の生活に帰っていきましょう。
また、いつか 素敵な4人に元気をいっぱいもらいに行けることを夢みて・・・。




夢の時間が終わると・・・シンデレラは・・・ん?誰がシンデレラだって?(ーー;)・・・・

友人との別れの挨拶もそこそこに・・・走る、走る!!駅へと走る。
一分でも早い電車に乗るのだぁ〜〜〜(T_T)/~~~

何とか 快速電車に乗り込み、一息。。。
時計を見ながら計算。う〜〜〜ん。(ーー;)

帰りにスーパーに寄ってと・・・。( ..)φメモメモ
(確か、今夜のお父さんの晩酌用ビールが切れてた)
大急ぎで買い物を済ませ、車を走らせた。
午後、5時半。家の近くまで来て・・・・

「あ・・・・・・」

お父さんの車がある。(ーー;)
とりあえず、降りる前に、スーツの上着を脱ぎ、その上にいつも来ているコートを羽織る。
「ただいま〜」(いつもの ふつ〜の声で・・・)
お父さんは パソコンに向かっていた。
直接 キッチンに入る。スーパーで買ってきたものを冷蔵庫に。。。
「あ?お父さん、床屋さん行ってきたの?」
「うん・・・」
そこらにバッグを置き、すぐさま 夕飯の支度。
30分くらいで完了〜!(早すぎ?)
「お父さん、ご飯できたよ〜」「お〜〜」
夕飯のメニューは お刺身、湯豆腐、お浸し、お父さんの好きな甘い玉子焼きと赤ウィンナー。(笑)

そして・・・・何事もなく、何の疑惑もなく・・・^^; 我が家の日常の夕飯の風景。
けんたと一緒に笑い声が響く我が家・・・・。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜「一件落着〜」って感じ!!(ちょっと意味違うね〜(笑)

皆様のご期待に添えず、何のハプニングもなく、申し訳ないくらいに、幸せな一日・・・
だったとさ〜〜〜〜(*^_^*) 
何だか、何の面白みもないレポでごめんね〜〜〜^m^          
長々と読んでくださって、ありがとうございました。

また、いつか どこかでお茶の間の皆さんと会える日を楽しみに。。。。temari