ダイゴ『じんせいを ささげて その みちを きわめた ひとは やはり ひとあじ ちがうね しかし じょうねつだけなら ぼくも まけていないけどね ! おや? きみが もっている それは…… ふしぎな いしだ…… いわのなかで なにかが かがやいている…… すてきな ひみつを かくすような おくゆかしさだ……! この いしは せんもんかに しらべてもらう べきだと おもうよ なぞのすいしょうを しょくいんに わたした! しらべてみるよ ちょっと まってて やあ やあ おまたせ! すこし てまどったけど ばっちり しらべてきたよ! これは こころのしずく という ふしぎな ちからを もった すいしょうのたま だよ こころのしずくを てにいれた! ダイゴ『こころのしずくは ラティアスや ラティオスの たましいが けっしょうに なったといわれているもの…… かれらの せんざい のうりょくを ひきだす ちからが あるんだ かれらと こころのしずくは たましいが よびあうと いわれている…… どうして こころのしずくが カントーにあるのかは わからないけど ラティアスや ラティオスを このとちに ひきよせるだろうね ダイゴ『よびよせられた ラティアスが さっそく あらわれたようだよ! この ラティアスから つよい とうそうしんを かんじるね! ぼくが あいてをしたい ところだけど ここは きみに ゆずろう! 倒す ダイゴ『みごとだったね かんしんしたよ キズついた ラティアスは また このばしょに もどってくるだろう たぶん きみに リベンジするためにね 捕獲 ホウエンの ポケモンリーグを るすに しすぎたかもしれない じゃあ ぼくは しつれいするよ …… …… …… きみの なまえを きいてなかったね ……いや いまは やめておこう たのしみが へるからね