一宮市民会館(愛知)
2004/11/4
 待ちに待った初めての地元コンサート。車で10分で行ける場所なんて 嬉しい〜!

数日前に、各戸で配布されているフリーペーパーに 一宮市民会館でフォーリーブス
コンサートがあることは、お父さんも知っていました。
「なに?フォーリーブスが一宮に来るんか?こりゃ、何としても阻止せねば・・・」(ーー;)
なーんて言っていました。。。とほほ。。。^^;
(お父さんは、ファンのパワーがどれほど怖い?ものか知りません(笑)。。。)

当日の朝、「今日、お昼いないよ〜」「なんでや?」「市民会館いくもん」
「知っとるよ」「夜もいないよ。。。」「なんで?昼一回見るだけやろ?」
「今日は、夜も見る・・・」「・・・あほか?ええかげんにしとけよ・・・」
がぁ〜〜〜〜ん!!!(>_<) し・しまった・・・つい・・・しゃべってしまった〜(泣)
そのまま、ブスッと出勤して行きました。。。^^;

                ***********

 ま、朝のことは忘れて。。。(笑)いざ!。。。出発!
会場へ着くと 楽屋口前には、すでに数人のファンの皆さんがいらっしゃいました。

しばらくは友人と、車の中で花火大会のDVDを見せてもらいながら時間つぶし
12時少し過ぎた頃だったかな?メンバー到着!
助手席からマー坊が・・・あっという間にファンの中に囲まれ、あれ?と思った時には
ター坊はすでに階段を上がって 後姿だけ拝見〜^^; あらま・・・
(私、いつもこんな調子。。。どこ見てたんだろ?(笑)
トシ坊の姿もまったく見れなかった・・・公ちゃんは、ゆっくり自分で松葉杖も介助も
なしに一人で階段を上がって行きました。
(よかった〜ずいぶん良くなったんだね〜♪)
公ちゃん、サンダルとスウェットパンツみたいな?姿でした。^^; きゃわいい〜

無事?メンバー楽屋入りを確認し・・・浜松のHさんを駅までお迎えに。。。
大好きな「うなぎパイ」のお土産頂きました。(Hさん、ありがとう〜♪)
三人でランチをしました。

                 ***********

今回、初めてフォーリーブスコンサートに参加の友人8名と会い、ペンライトを渡し
「これ、振ってね〜♪」「え〜〜〜?」「みんな持ってるから恥ずかしくないよ(笑)」
と、無理やり。。。(笑)
いつも一緒に参加の友人たちとも合流。
私は公ちゃん側?だけど、通路側だったので、ちょっとワクワク。。。(*^_^*)

幕が開くと、暗いステージの上の真ん中に一人。
そして三人がブランコの上に。。。
マー坊、公ちゃん、トシ坊がブランコでター坊は下で。。。^m^

公ちゃんは、ちゃんと靴をはいていました。\(^o^)/
ター坊は、「ブランコ3つしかなかったんだもん、ホントは乗りたかったけど。。。^^;」
な〜んて。。。実は、乗りたくないのは、皆さん ご存知ですよね〜(笑)
昔は 高いとこ全然平気だったのに、突然、苦手になったって言ってました。
最近 よく見かけるエレベーターは外の景色が見れるようにガラス張りだけど、
自分は、乗ったら、すぐに背を向ける。。。と。^m^

ブランコが下がってメンバーが降り、トシ坊が立ってるところに最後に公ちゃんが
トシ坊の頭をわざと 足で挟むように。。。(笑)

いつものように、トシ坊のメンバー紹介があり、それぞれご挨拶。

歌った曲目の順番などは、わかりませんが、メドレーがいつもより曲数が多く
10曲以上で、たっぷり楽しめました。もしかすると なかった曲もあるかも?m(__)m

 『恋するジャック』『青空のおしゃべり』『オリビアの調べ』『急げ若者』『ヘイベイビー』
 『ひとつぶの幸福』『ハートブレイク急行』『あしたの悩み』『地球はひとつ』
 『新しい冒険』『悲しい雨』『はじめての世界で』 ・・・・

う〜〜ん。今、シングルレコードをひっぱり出し、確認してるのですが・・・順不同です。
たぶん、抜けてる曲もあります。
メドレーでなく、フルで歌ってくれたのも 混じってるでしょう(笑)ごめんなさい。
『ひとつぶの幸福』は、いつものように、ステージいっぱい笑顔で走ってくれました。

私的には、『青空のおしゃべり』『ヘイベイビー』『はじめての世界で』が嬉しかった!

もちろん、『少年よ大志を抱け』では、キャンペーンを思い出しました。
トシ坊もこの曲は各地でキャンペーンをしたので、とても想い出深いと言ってました。

「ちょっと待ってください」 ステキでした〜♪
この曲は、ター坊の甘い声にメンバーのハーモニーが最高ですね!

ソロコーナーでは、トシ坊は 『時計をとめて』
前回 聞いた時より、また、一段と思いを込めて・・・語るように歌ってくれましたね。
とっても、切なく・・・最後のとこは、トシ坊しか出ないような素晴らしい歌声でした。
ラストコンサートのLPを思い出しました。。。

ター坊は私も大好きな『アンチェインドメロディ』嬉しい〜〜(*^_^*)
この曲のイントロが流れてくるだけで、ドキドキします。。。

マー坊は、一部は『ダイアナ』二部は『ラストダンスは私に』をとっても色っぽく歌ってくれました。
最近、こういうムードのある曲が、マー坊にはぴったりですね〜

今回、公ちゃんのソロコーナーで、私は 今まで感じたことがないくらい 公ちゃんに
しびれちゃいました〜(*^_^*)
何と表現して良いのか わかりませんが・・・・
真っ白な衣装と同じように、公ちゃんが 本当に真っ白で美しい人に見えました。
神々しいまでに、色んなものが削げ落ちたような。。。そんな印象でした。
スタンドマイクが用意され ゆっくりと公ちゃんがステージに・・・
スタンドマイクの正面でなく、横に立つ公ちゃん。。。
曲は『タッチ』 公ちゃんは マイクを通さず、生の声で歌い始めました。
私は、公ちゃんのこういう歌い方は 初めてだったので びっくり。。。

シーンと静まり返った会場の中で、公ちゃんの声だけが、響きました。
今までに聞いたことのないような、公ちゃんの切々とした歌声。。。
本当に心に響いてきました。
他のメンバーとは まったく違う公ちゃんの世界を、初めて見たような気がしました。
(公ちゃんファンの皆さんは、きっと何度でも、感じてらっしゃると思いますが。。。)
とても、素晴らしかったです。『感動』のひと言です。
とにかく、私は、終わったあと、心からの拍手を送りました。

二部では、公ちゃんは 『生きる』を。。。
歌う前に 公ちゃんは少し、ご挨拶を。
「ボクは、今まで、楽しいことも辛い時もありました。この曲は辛い時にできました
 でも・・・こんなことは、二度としません。。。」
私は この公ちゃんの言葉にドキ・・・!としました。
こんなふうに、正直に素直に言葉で表現してしまう公ちゃんは、なんて純粋な人
なんだろう。。。暖かい拍手があったのは言うまでもありません。。。
途中、白い上着を脱ぎ、Tシャツを破り歌う姿は、公ちゃんならではでした。

今回のコンサートで、何故だか、公ちゃんのソロでの姿が目に焼き付いています。
でも・・・浮気はしません(笑)(#^.^#)

FLフレンドパーク?のダーツでは、もちろん、かすりもせず。。。
男性が新曲のアルバムが当たりましたが、現物がまだないので、きっとあとで郵送かな?
5ショットが当たった方もありました。Tシャツも嬉しいね〜
いつか、当たる日がくるといいな〜(ありえない。。。^^;)

あ・・・そういえば 途中でトシ坊が「ステージと最前列の席が 近いね〜何だか
ずっと股間を見られてるような気がする。。。^^;」って笑ってました。
友人も二列目だったので、「首が疲れる。見にくかった〜」って言ってました。(笑)
(一宮市民会館も結構、古いですからね〜)

途中・・・なにやらター坊がファンの方から指摘を受け・・・
どうやら、ソロの時にしてたベルトとその後、衣装揃えてのベルトが違ってたようで(笑)
途中で引っ込んでベルト変えていました。^^; ター坊、アセアセ。。。
バックルが違ってましたもんね。
皆さん、さすが、よく見てらっしゃいますね〜

お約束の校歌?『約束』をター坊「城ぐみ(城下)」トシ坊「カメ組(亀田)」
公ちゃん「松ぐみ(松下)」と分かれて輪唱。
トシ坊、ター坊が降りてきてくれて、通路側の私は、ター坊と握手することができました。
やっぱり、柔らかくて優しい握手でした。(*^_^*)

マー坊が最前列のお子さんにマイクを向けると、ちゃんと「約束」を歌ってくれました
すご〜〜い!お母様、ご立派です!教育が行き届いております〜(^_^)v

一部では レイコさんの登場はなかったので、あきらめていたら・・・
なんと二部の途中で誰もいないステージで、マー坊の声が流れてきました。
きゃ〜〜〜レイコさん登場!(これを友に見せたかった〜!(^_^)v
カルメンの衣装?っていうのかな?素晴らしいステップで踊ってくれました。
そして、ター坊と公ちゃんがチョビヒゲをつけて。。。(笑)
やっぱり、これもトシ坊の魅力!エンターティナーの姿ですね。
とってもキレイでした。(やめられませんなぁ〜〜〜^m^)

終盤の『君にこの歌を』は、途中から客席だけで・・・
この曲が始まると「あ〜もうすぐ終わっちゃうんだな。。。(*_*;)」って寂しくなります。

一旦幕が下りて、アンコールで『Four leaves again』では、何度も繰り返してくれて
ステージと会場が一体になって 天に向かって腕を突き上げました。

本当に楽しかったです。
なんだか、ちゃんとレポになってなくてごめんなさい。
書きながら、思い出しています。
コンサートはやっぱり楽しい!!最高!

                ***********

翌日、初めてFLを見てくれた友人とお茶しました。
「すっごく楽しかった!よかったよ〜」って言ってくれました。
ター坊はもちろんだけど、トシ坊、マー坊、公ちゃんもすごくよかったって。(^_^)v
あの年代であれだけ踊れるのがすごいって言ってくれました。
渡したペンライトも・・・「こんな小さいのじゃ駄目じゃん!」とまで。。。(笑)
とにかく、喜んでくれたので、私も嬉しかったです。

 ※ちゃんとしたレポにならず、ダラダラを思いつくまま書きました。
   曲目など、解かりましたら、参加された方、教えて下さいね。
   次回は、岐阜ディナーショーに一部のみ参加します。
                    
  読んでくださって、ありがとうございました。       temari