ファンの集いin伊東
2005/10/22〜10/23
 
22日小雨降る中、いざ伊東に向けて出発!
新宿からスーパービュー踊り子に乗って一路伊東へ。
あっ、その前に・・新宿駅のホームで電車を待つ私の前をあらあら、ター坊が。。。
一緒の電車だったのねぇ。
目が合ってしまった私・・・どうしていいかわからず、思わず会釈をしてしまいました。
乗り込んだ電車は、あちらこちらに見知ったお顔が。お友だちの話によるとメンバー全員同じ電車だったようです。
 
電車が到着すると伊東の駅前は大勢の熟女で大混雑。
お迎えのバスを待つ人、タクシーを待つ人。 ハトヤを目指してまっしぐら。
ハトヤのロビーにはこれまたゾクゾクと参加者が到着。溢れかえっておりました。
受付まで少し待ち、そしてウェルカムメッセージ(お出迎え)までさらに待ち・・。
ロビーでは「あら〜お久しぶり」の声があっちでもこっちでも。
 
そうこうするうちにようやくイベント会場へ。やっと、メンバーとご対面です。
会場入り口に
 トシ坊・公ちゃん・ター坊・マー坊
の順に並んでお出迎えをしてくれました。
そのときに、5ショット券・翌日の朝食券・夕食の時のドリンク券・今回の記念品である
<携帯のメールブロック>を配ってくれました(誰がどれを配ってくれたのか・・・ゴメン失念です)。
メールブロックの柄は、四つ葉のクローバーが植木鉢に植えられていて、植木鉢に4人の名前が
アルファベットで入っているもの。あっ、もちろん「フォーリーブス」の名前もね。
 
あらかじめ旅行会社に指定されたテーブルに着席。テーブルは10人程度の組み分けがされていました。
座席や写真の時はこの組で行動なんです。
今回私たちは4人グループだったんですが、6人グループの方と一緒の組に。
 
メンバーからイベント開始のご挨拶。
そのあと夕食とスペシャルイベント(ライブの席を決めるゲーム大会など)の席を決める抽選会。
メンバーが順番に引いてくれたんですが。。。
夕食席はトシ坊がステージの真ん前の席をゲットしてくれました。
もったいない席だわ。トシ坊ありがと!
でも、夕食の時は乾杯の時しか来てくれないのよね。
そして、スペシャルイベントの席は公ちゃんが引いてくれたんです。
公ちゃん、席番を読み上げる前に「ごめんなさい」。。。え゛〜、一体何処なの?
うぅっ・・・スーテジに向かって右端、後ろから3・4列目。あー、ステージが遙か遠い。
でも、ゲームで頑張れば、ステージに近い席がゲットできるとのこと。
文句は言わないぞー・・・と思いつつ、残念な気持ちは隠せませんでした。

そうそう、席番のはいったチケットを配る、旅行会社の若い係員の「高橋君」。
トシ坊にメッチャ気に入られ、「おい高橋!ちゃんと配っているか高橋!あっちだ高橋!」
とことあるごとにいじられていました。
 
抽選会も無事(?)終了し、次はお待ちかねの5ショット。
組ごとに時間が指定され、それまでは自由時間。
1時少し過ぎにいったん解散したあと私たちの集合時間まで2時間少しあり、いったんお部屋へ。
昼食も取っていないし、どうしようかなぁ。。。
時間が少しあるので伊東の駅前で海の幸でも堪能しますか・・ということになり、ホテルから外に
出ることにしました。
でも、ホテルのバスは時間外、タクシーも呼ばないと来ないとのこと。
思案しているとホテルの男性(ちょっと年配の見た感じ調子良さそうなおじさん)が、
「伊東にきたなら、刺身食べないとね。でも、時間がなくて間に合わないと困るから、
ここのおいしいカレーでいいんじゃない?このエスカレーター上がるとレストランがあるから、そこにしたら」だって。
タクシーを呼んだりお店を探していると、もしかしたら集合時間に間に合わなくなるかも・・と
不本意ながら、調子良さそうなおじさんお勧め(?)のレストランで食べることに。
「今の時間カレーライスとハヤシライスのみです」とのことでした。
「伊東にきて、なんでカレー?なんでハヤシ」と思いつつ、しょうがないからハヤシを頼みました。

それでも、5ショットをことを考えながらハヤシを口に運んでいると・・・
「写真撮影の集合時間が20分早まりました」の放送が。
「あらぁ、外に行かなくて良かったね」と、ホテルのおじさんに感謝(?)しながらとりあえず食事を終えてお部屋に。
そしたらまたまた「写真撮影の時間が40分早まりました」と再度放送が。
「いやだ、早く化粧しなくちゃ」と慌ててお顔を作り始め何とか時間に集合場所へ。
時間に余裕があると思った方は、外に行ったり(私たちはセーフだったけれど)、お風呂にゆっくり入って
磨いたりしている方もいたのでは?
急な予定変更は困っちゃいますよね。。。
 
どんなポーズにしようか、ドキドキしながら会場へ向かう私たち。
去年、鬼怒川の集いに一緒に参加したお友だちは、「『ドキドキ・ツーショット』のような5ショット」、
私は「正当派(?)5ショット」だったの。
今年は公ちゃんに接近しちゃおうかなぁ・・と密かにたくらんでいた私。
途中撮影を終えたお友だちに会い、様子を聞いてみると・・・
「ポーズなし、握手なし、椅子がこーーーーんなに離れていて、お手を触れないでください状態だったのよ」
と情報が飛び込んできました。
ゲゲッ〜、せっかく楽しみにしていたのに・・・、とりあえず集合場所に到着。
組ごとに待合い場所から撮影会場に。

あらぁ、ホントに椅子が離れている。
真ん中の椅子に腰掛けて「はい、行きますよ。カシャ。ハイ終わり。次の方」
まるで流れ作業・・・・。これじゃぁ、40分早くなる訳だわ。
あっという間に終わってしまった「夢の5ショット」。
せめて握手くらいして欲しかったな。
ちょっと・・いやかなり物足りなかったけれど、でも宝物のひとつになることは間違いない。うん。
 
夕食までの時間、とりあえず、せっかく温泉にきたんだから・・・と、お風呂に。
子どもの頃、宣伝で見たハトヤのお風呂は「魚が泳ぐ海中風呂」。
お風呂の中に水族館みたいに魚が泳いでいたような気がするんだけれど。
こっちの「ハトヤ」じゃなかったのね。残念。
  こっちの「ハトヤ」←私たちが泊まったハトヤは山の方。
  もひとつは「サンハトヤ」←海の方にある、魚が泳ぐお風呂はこっち?
旅の垢を落とし、再度念入りにお化粧を。
 
さて、夕食の時間。ステージに一番近いテーブルでメンバーの登場を待っていました。
いやぁ、メンバーが近いこと。乾杯だけで行ってしまうなんて・・行かないで〜〜の気分。
マー坊が「どんなお料理?」って一生懸命テーブル覗いていたっけ。
お料理はかなりの量、おいしくいただきました。
まっ、メンバーがいなかったから、大口開けて食べられたのかも。
 
夕食から待つこと1時間半、スペシャルイベントの開始です。
あらぁ、今度はステージが遠いいわ。後ろから4列目。
私の安いカメラではズーム距離が足りず、フラッシュも届かない。残念。
 
ステージにはトシ坊とマー坊が和服で登場。「天城越え」を熱演してくれました。
先日のオレンジトークショーで披露したものを、みんなに見てもらいたかったとのことでの再演だったようです。
とし奴姐さんの「目の覚めるような艶やかな着物」は、この日のために新調したそうです。
2人の息のあった踊りに、見ている私たちはため息ばかり。とし奴姐さん、きれいでしたよ〜。
 
お二人が舞台の袖に下がると、公ちゃんとター坊の登場。
まずはベストパートナーは・・・。
ウェルカムメッセージの時に配られた6個の質問
(3択問題・カードに答えを記入して夕方までに回収箱に入れることになっていました)
をター坊と公ちゃんにも答えてもらって、同じ答えだった方1名がそれぞれの『本日のベストパートナー』
ということで、2人がそれぞれ選んだ物をプレゼントするというもの。

質問は
1 一番好きな映画は
  @スターウォーズ  Aタイタニック Bローマの休日
2 次のうちの中でしか生き返らないとしたら
  @へび  A蜘蛛  B蛙
3 生まれ変わるとしたら
  @インド人 Aサモア人  Bモンゴル人
4 「初めてのデート」と聞いて想像する情景は?
  @ファーストキス  A手をつなぐ B見つめ合う
5 女性を最も感じる部位は
  @うなじ A胸  B足
6 次のグループのどれかの一員になってくださいといわれたら
  @ ATOKIO BV6
ター坊・公ちゃんファンの以外の方でもベストパートナーとなる可能性が。。
 
答えはねぇ・・
公ちゃん「ローマの休日」「蛙」「インド人」「手をつなぐ」「足」「SMAP」
ター坊  「スターウォーズ」「蛙」「モンゴル人」「手をつなぐ」「うなじ」「TOKIO」
でした。
ター坊の「手をつなぐ」と「うなじ」の答えには会場からにブーイング!
「一体どんなイメージなんだよ!」とお怒り(?)でした。
ちなみにター坊のベストパートナーは1名・公ちゃんは5名(じゃんけんで1名に)でした。
私?私は4・5・6の3問しか公ちゃんと一緒じゃなかった。残念!
賞品はター坊が「折りたたみ傘」公ちゃんが「マフラー」だったような気がします。
 
次に数字を使ったゲーム、ラッキー5(説明が難しく・・知りたい方個別に質問ください)
 
イントロクイズ←これ結構難しくマー坊が「自分たちの歌でもわかんないよねぇ〜」って。
みなさん、見事に正解を出していました。
 
ビンゴ←イベントには欠かせませんねぇ。
なかなか開けることができないでいるうちにあちこちで「リーチ」の声が。そしてあっという間に「ビンゴ!」
1位の方へのプレゼントはメンバーのサイン入りTシャツ(当たった方の名前入り)&5ショット。
見事1位を獲得したステージ上のお顔は・・・「あらっ、あの方だわ。すごい強運の持ち主・・」思わず納得。
 
○×クイズ←なかなか難しい問題が。
一緒のグループのお友だちはかなりいいところまで行ってステージ上に。
でも、惜しいところで間違えてしまいました。残念。
 
そんなこんなでゲームが終わってみればビリから2番目。
イントロクイズを終わったところでは、いい位置についていたんだけれど・・。
 
さてさてお待ちかねのミニライブ。
ペンライトやピカピカバッジ等の準備をしていると、旅行会社の方の目が点に。
「すごいですねぇ」と思わず漏らしていらっしゃいました。。
ゲームでの成績により、今度の席はステージに向かって左側の後ろから3列目。
右から左に移っただけ・・メンバーは遥か遠く。。。
でも、後ろにどなたもいらっしゃらなかったので、初めから椅子の上にスタンディングしちゃいました。
初めての経験。。。

曲目は「ひとつぶの幸福」「ハートブレイク急行」久々の「it's more 愛」定番の「踊り子」「ブルドック」等々。
最後は、舞台のカーテンが上がり、夜景を見ながら「見上げてごらん夜の星を」を。
素敵な演出の余韻に浸りながら、ライブも終了。
もっと見ていたい・・・もっと聞いていたい。。。 終わっちゃったなぁ。
 
部屋に戻ると時間はすでに11時を過ぎている。
お部屋からはロビーが見える。大勢の人が未だロビーに。メンバーを待っているのかな??
 
さてさて、これからが別の意味でのお楽しみタイム。
部屋でくつろぎながら、いゃあ、しゃべるしゃべる。あーでもない、こーでもない。
帰宅の時間を気にせず、ひたすらおしゃべりできるなんて、幸せだよねぇ。
気がつくと2時を回っている。。。
朝まで話していてもいいんだれど、そういうわけにもいかないとお風呂に入って寝ることに。
ロビーにはまだ大勢の方達が。ター坊がまだ飲んでいるらしいと。待っているの大変だな。
お風呂も結構混んでいました。みんな夜更かしなのね。
 
翌朝、朝風呂に入ろうと目覚ましをかけて寝たけれど
(温泉にきたときには最低3回・朝風呂は必ず←これが私のポリシーなの)
一旦起きたものの結局「もう少し寝る」方を選んでしまった私。
部屋の中ではFLの曲による目覚ましがあちこちで。
なかなか皆さん起きないようで、長い時間曲が聴けました。
 
朝食会場にはいり、早速朝ご飯。
「鯵の開き」を始め「温泉卵」「味付けのり」など定番(?)のお膳が。
しっかり食べて、ファイナルメッセージに備えなくちゃね。
 
ファイナルメッセージまでにチェックアウトをすませるためにロビーに。
なんと!公ちゃんが売店に。。。きゃぁ・・・チェックアウトも忘れてカメラ片手に大あわて。
でも、大勢の方に囲まれて、写真はほとんど撮れませんでした。
 
ファイナルメッセージでメンバーともお別れです。
あれれ、トシ坊がいない。どうしたんだろう?
寝坊したのかな?まさかトシ坊に限って・・・。
公ちゃんが「実はトシ坊が・・・」と始まったので、具合でも悪くなっちゃったのかと本当に心配しちゃいました。
そしたら何故か楽しそうに
「トシ坊をクビにしました。そして今まで、トシ坊、ター坊、マー坊、自分だけが、公ちゃんと一人だけ
『ちゃん』付けで寂しかったので、今回、新メンバーに『ちゃん』の付くこの人を迎えました。
ご紹介します、かっちゃんです」と。
かっちゃんも「やっとメンバーに入れて光栄です」なんて。
 
そしてもう一人ゲストが登場。朝から見せてくれました。金色のミニドレス姿のレイコちゃんです。
あらあら見事な脚線美。会場内を右へ左へと回ってくれたレイコちゃん。
時折、今はやりのHGの「ふぅー」を連発。お気に入りなのかしら。
暑かったのか、タオルハンカチ片手に奮闘してくれました。
どうやらレイコちゃんは今回でしばらくお休みだとか。
でも、マー坊曰く
「『レイコ』はお休みだけれど今度は『マリコ』とかだったりして」
なんて言ってたような気がしたんだけれど、どうなるんでしょうね。
 
途中前日に撮った5ショットを配る旅行会社の方。
その中で今日は公ちゃんが高橋君をいじっていましたが、ちょっと迫力に欠けたかな?
遠慮がちな「おい高橋!」じゃダメだよねぇ。
写真を見てはあちらこちらからため息が。。。
私はうーーーん。かしこまって写っておりました。
 
メンバーは、見事に晴れ上がった伊東の街を見せてくれようと、ステージ後ろのカーテンを開け、
素晴らしい景色をサービスしてくれました。
しかし、あちらこちらからブーイングが。。
何故なら逆光になってしまい、メンバーのお顔が全然見えなくなってしまったからでした。
「カーテン閉めて」の声に慌てて閉めてくれました。
そして、そこに便乗(?)して後ろから「ステージが低くて見えなーい」の声が。
ステージを上げて後ろからも見えるようにしてくれました。
「まだまだ、もっともっと上〜」の声に少しずつ上に上がるステージ。
 ター坊の顔が引きつってきたように見えたのは私だけでしょうか。。。
しかも、しっかり椅子につかまっていたっけ。
 
そんなこんなで楽しかった2日間も終わってしまいました。
そうそう、トークの中でサウナ好きのマー坊が
「ここの水風呂がちょっと浅くて。ジャボーンと飛び込めなかったんですよね。で、仰向けでつかるしかなくてさ。
まるで潜○鏡が顔を出しているようで」
なんて、ピートークまで飛び出していましたっけ。
ビデオカメラが回っている中、「ここカットね。」なんてことも。
もしDVDが出たとしたら、やっぱりカットされているのかな?
 
番外編
帰りの電車が2時過ぎのため、まだまだ時間が。
とりあえず伊東駅前をブラブラ。
やはりここでも「四つ葉グッズ」に目が。。。思わず雑貨屋さんに入り物色してしまいました。
緑の時計を見つけ、お店の方に「これで青はないですか?」の問いかけに
「クローバーは普通、緑ですよね」と言われてしまった。四色だよねぇ・・・私たちにとっては。

それから、前日に堪能できなかった「海の幸」を目指して回転寿司に。
人気店のようで並んで待ったけれど、本当においしかったです。
お友だちは「感激!おいしいねぇ」と満足していました。もちろん私もね。
お腹がいっぱいのはずなのに、看板が出ていて気になっていた「揚げまんじゅう」に挑戦。
素揚げしたおまんじゅう、これまたおいしかったわ。黒糖を使った皮のはじっこが、かりんとうのようになっていて。。。
私が今までに知っていた揚げまんじゅうは、小麦粉を溶いたものを周りにつけて「天ぷら」のようになっていたものだったので、ちょっと意外な食感でした。
おみやげにもお買いあげ。←評判よくてあっという間になくなっちゃった。
 
そしてぶらぶらと駅前で時間をつぶしていると、何だか騒がしく。。。
どうやらメンバーが駅に到着するらしい。
改札近くで様子を見ていると「ハトヤ」のバスで到着。
一番に降りた公ちゃん、もう一度みんなで降りるところから・・とやり直しをさせられていました。
どうやら、撮影用だったみたい。
改札を入るときにマー坊が自動改札にはじかれてしまっていました。思わず(笑)。
ちょうど通りかかった年配の方が「あら、思いっきりのおりもさんだわ。あの人はいい人よねぇ」と話していました。
 
メンバーの乗った電車を見送ったあとは、自分の乗る電車を待って帰路につきました。
もちろん電車の中では爆睡でした。
 
去年より・・・と比較をしてしまうのはいけないことなんでしょうけれど、ところどころで待ち時間が長かったこと、
メンバーとのふれあいの時間がほとんどなかったことなど、ちょっと物足りなく感じてしまったことも正直な気持ちです。
でも、メンバーも事務所もいろいろと考えてくれてやってくれました。感謝しなくちゃね。
そして、是非次回も参加したいなぁ・・と思っている私です。
今回お留守番組みだった方も、いつかきっと参加できるといいですね。
 
まとまりのない、ただひたすら長いだけの文章・・ごめんなさいね。
読むのに疲れたでしょ?読んでいただいてありがとうございました。
temariさん、私にレポ頼んだこと後悔しているでしょ?もう私に頼んじゃダメよ!
 byすみ公